慶集寺門徒会(きょうしゅうじ もんとかい)のご案内


安心のお寺の仲間 
倶会一処(くえいっしょ)のご縁 

慶 集 寺 門 徒 会


浄土真宗本願寺派(お西)の門徒寺(被包括宗教法人)琳空山 慶集寺(りんくうざんきょうしゅうじ)は、親鸞聖人の説かれた南無阿弥陀仏の教えをよりどころとする仏教寺院です。

慶集寺門徒会(きょうしゅうじもんとかい)は、宗教法人・慶集寺の運営方針に賛同して、その護持に協力する意志を持った方々と、慶集寺寺族との共同によって運営されております。

持続可能なお寺づくりと、それを支えるご縁づくりを目的として、創設されました。

 

新しい葬送と仏事の様式

終活に際する仏事のサポートをいたします。
ご葬儀・ご法要に際しての費用のお見積りなど、お気軽にご相談ください。

ご葬儀 / ご遺骨の合同埋葬・預骨 / お墓・お仏壇の入仏式 / 墓じまい・仏壇じまい / 年忌法要(四十九日忌・一周忌・三回忌・五十回忌 等)/ 祥月命日の勤行 / 訪問参拝 などの仏事を慶集寺にご依頼される場合には、まずは「慶集寺門徒会」にご入会ください。

入会金は5万円になります。単回的な仏事の依頼もお受けいたしますが、年会費1万円をご納入いただくことで、年更新で継続的にご入会いただくこともできます。末長くよいご縁をいただければ幸いです

 

① 慶集寺門徒会の入会条件は? 

慶集寺は、浄土真宗の教えをよりどころとして仏事儀式を執り行い、その教えを広く社会に伝えていく活動をしています。過去の宗教や宗派を問うことはありませんが、他宗教・他宗派・他寺院への所属関係が無いことを、門徒入会の条件とさせていただいております。

 


② 慶集寺門徒会の入会特典は?

ご葬儀やご法要などの仏事を慶集寺に依頼して、新御堂・琳空館・駐車場などの施設を利用することができます。また、家墓やご遺骨の管理・承継について慶集寺に相談して、共同寺墓や預骨室などの施設を利用することができます。季刊で発行される『慶集寺通信』をお届けして、慶集寺で行われる催しや、祥月命日・年忌法要についてのお知らせをいたします。

 

③ 門徒会に参加するには? 

入会金5万円にあわせて「入会申請書」をご提出ください。入会の翌年からは年会費1万円をご納入いただくことで、年更新で継続してご入会いただけます。遠方にお住まいの方など、銀行口座への振り込みをご希望の方はお申し付けください。

まずはお気軽にお問い合わせください。住職がご相談やご質問にお応えいたしますので、お話し合いを重ねながら、ご入会をご検討いただければ、幸いです。

 

④ 施設の使用料やお布施・ご法礼はいくらぐらいですか?

慶集寺施設のご利用には、会の取り決めとして以下の使用料が設定されています。

◉ 法要施設使用料1
(新御堂もしくは琳空館のみのご利用の場合)…1万円

◉ 法要施設使用料2
(琳空館と新御堂をあわせてご利用の場合)…1万5千円

◉ 法要施設使用料3
(法要会場にあわせて会食のための広間を利用する場合)…3万円

◉ 合同埋葬費(共同寺墓の利用)…5万円

◉ 預骨管理費(新御堂預骨室の利用)…年間5千円

 

葬儀・法要の執り行いや、お仏壇・お墓でのお参りなどの際に、布施・法礼の「相場」を尋ねられることが一般的になってきたため、門徒会内の参考額の資料を門徒役員会で作成し、会員の方々にお伝えしております。

門徒会内の取り決め金や布施・法礼の参考額に基づいて、仏事の執り行いに際する費用のお見積りをいたします。まずは住職までご遠慮なくご相談ください。

経済的な事情があるような場合には、門徒会での取り決めがなされている入会金や年会費や施設使用料を納めていただければ、慶集寺寺族が責任を持って対応し、適切な仏事を執り行わせていただきます。


慶集寺の永代的な護持のために、門徒会にご入会の皆様方に、ご懇志のご協力をお呼びかけしております。お志には心ばかりの返礼のご用意をしております。

>>> 寺院施設維持懇志について

 

 

⑤ 門信徒役員会について

門信徒役員会は、慶集寺の法人役員と門信徒から選任された監査と相談役によって構成されています。

【 門信徒役員会(五十音順 敬称略)】

事務局長(代表役員):河上朋弘(住職)
会計(責任役員):河上みはる(坊守)
会員代表(責任役員):浅岡弘彦(門徒総代・平吹町)

監査:伊東博光(永楽町) 樫井敏彦(門徒総代・豊田本町) 草野剛(赤田) 羽田義久(森)

相談役:宇多慎司(古志町) 大島龍二(蓮町) 西村紳一(上飯野新町) 向山準(岩瀬白山町)
安川清一(豊島町) 野口久典(信徒総代・岩瀬福来町)

役員会では、年に一度の定例総会を行い宗教法人の年度会計報告をしております。法人会計の閲覧を個別に希望される場合にも、住職が対応させていただきます。役員会での取り決めについてのご意見やご質問は、随時住職がお受けしております。


未来につながる よいご縁を

南 無 阿 弥 陀 仏

【 お問い合わせフォーム 】

 


共同寺墓(浜黒崎合同埋葬墓)

 

 預骨室(慶集寺新御堂)

 


慶集寺 納骨壇(屋内墓)

 

【共同寺墓】【預骨室】、浄土真宗本願寺派の宗教法人・慶集寺(きょうしゅうじ)が運営しています。

富山市東岩瀬町の地に三百年以上続く浄土真宗の寺院である【琳空山慶集寺】が、共同寺墓と預骨室の二つの施設を併せて活用することによって、ご遺骨に関するさまざまなご相談に応じ、祭祀管理のご依頼を承ります。

【慶集寺門徒会】は、ご遺骨の祭祀管理をご縁として、より多くの方々に浄土真宗の教えにふれていただき、南無阿弥陀仏を共にすることで みんなが安心して生きていけることを、心より願っています。